様々な対策を講じているにもかかわらず、新型コロナウイルス感染蔓延の厳しい状況が続いております。初めは他人事のようだった新型コロナウイルス感染や感染による死亡のニュースも、少しずつ私たちの身近に迫っているような思いがします。埼玉葬祭業協同組合の加盟店でも、ご不幸にして新型コロナウイルスによりお亡くなりになった方々のお葬式のご依頼も複数ございます。
昨年春の感染拡大第一波の時には、病院でお亡くなりになった感染者の場合、ご家族が何のお別れもできずにお骨になってから故人と対面するというような悲しい最後もございました。
その後、役所の姿勢も少し変化をしてきております。多少の制限や安全対策が必要ではございますが、故人の尊厳やご家族の弔いの気持ちに配慮して、感染者のお葬式も許されるようになってまいりました。
新型コロナウイルス禍においても、お葬式でお困りの時にお役に立つ事が、私たちの使命です。埼玉葬祭業協同組合では、監督官庁の最新情報を常に確認して、安全なお葬式を実現するよう加盟店と共に努力を重ねております。
もしも、万一ご家族が新型コロナウイルス感染によりお亡くなりになった場合でも、
お葬式をあきらめないで、お近くの埼玉葬祭業協同組合の加盟店か事務局にどうぞご連絡ください。