お葬式に適した傘

2021.05

社会人や成人であれば、お葬式用の礼服やバッグ・黒靴などをお持ちだと思いますが、黒や濃紺などの傘はお持ちでしょうか。特に女性の場合は、綺麗な花柄や鮮やかな色目の傘しかお持ちでない場合もあるかも知れません。葬儀の場で、華やかな傘をさして会場に入ると、故人やご家族に対する思いやりに欠ける行いだと思われる可能性があります。

もしもの時に備えて、フォーマルウェアを購入される場合は、傘の準備も忘れないでください。ファッションに気を使う人は多くいますが、傘の色まで配慮のできる人はそれほど多くはないと思われます。

華やかな傘しかお持ちでない場合は、透明ビニールの傘をお勧めします。人が大勢集まる場ではビニール傘の取り間違いも起こり得ますので、予め傘の柄に目印のシールや色付きの輪ゴムを巻くなどの対策が必要です。

来月6月は、梅雨の季節を迎えます。梅雨にお葬式に参列するなら、ぜひ黒色の傘で葬儀式場に向かってください。雨傘のみならず日傘も同様に、濃い色目のシンプルなものを用意しておけば安心です。

埼玉葬祭業協同組合では、お葬式のマナーやしきたりなどに関する
様々なお悩みやご質問にもお答えいたします。
どうぞ、何なりとお近くの加盟店にご相談ください。

埼玉葬祭業協同組合 事務局